wxWidgets のマニュアル翻訳始めました

知る人ぞ知る GUI ツールキット wxWidgets を最近使ってみようかと思っていて、その勉強がてら、かれこれ 4 年近く更新の止まっているwxWidgets (wxWindows) 日本語ドキュメントプロジェクト の後を引き継いでみようという無謀な試みお話。


新プロジェクトページ: wxWidgets 日本語ドキュメントプロジェクト



翻訳の方針としては 訳文としての正しさ <<<<< 意味の分かりやすさ でやっているので、誤訳してる可能性大です。
しかも、旧プロジェクトと違って原文を併記していないので、訳が間違っていてもぱっと見分からないというハードモードっぷり。
もしも誤訳・typo を見つけたら GithubIssues ででも報告してください。


また、とりあえず wxWidgets の使い方全般が理解できる (と思われる) 概要から訳していこうと思ってます。
それ以降は適当に使いそうなクラスや関数を順番にやっていこうかと。


翻訳は OmegaT とかいうやつを使ってるので、興味がある方はリポジトリを clone して試してみてください。*1



あとは万が一、途中で挫折しても誰かがフォークして引き継いでくれるはず…。

*1:OmegaT の使い方はまだよく分かってないので、質問されてもさっぱり答えられませんが