文字化け判定表を作ってみた

複数の文字コードが出てくるプログラムを書いていると、よく文字化けに遭遇するわけだけど、その度に元の文字コードを調べるのが結構めんどくさい。
というわけで、文章を入力するだけでリアルタイムに一覧を表示してくれる文字化け判定表を作ってみたよ。


文字化け判定表


Javascript での文字コード変換に Escape Codec Library(ecl.js) を使わせてもらっているんだけど*1、このライブラリはデコード時に不正な文字コードをそのまま放置してしまうので、この変換表では不正な文字コードを自前で '?' や '�' に置き換えている。
なので、厳密(?)な変換をした場合と比べると '?' や '�' の数が違ってしまっているけど、あまり気にしない方向で。

*1:実際には ecl.js の高速版 ecl_new.js